【ss】A song for You! You? You!!

「その話をするためには、まず高坂穂乃果という人物について触れる必要があります。」

 

ーーというと?


「はい。"諦めなければどんな夢だって叶えられる"というのが、穂乃果の口癖であり行動理念でもあるのですが、それはそのままμ'sの信念にもなっています。」


「『口で言うのは簡単だ』と思う人もきっと多いと思います。特に、大人の皆さんに。ですが、"諦めなければ夢は叶う"という考えの根底にあり、それを支えているのは、不断の努力なのです。」


「夢が生まれ、それを必ず叶えたいと思ったとき、それ以外のどんなものも後回しにし、ただそれだけにひたすら打ち込む。自分の全ての熱情をそれに注ぎ、どんな努力も惜しまない。"諦めなければ夢は叶う"ということの本質は、"夢が叶うまで諦めない"ということなんです。」


ーー穂乃果さんがその実践者であると。


「はい。穂乃果は廃校を阻止するために、スクールアイドルを始めると決めたその瞬間から、たった1人でも、その目標に向かって全力で走りだしました。その圧倒的な熱量に私たちは触発されて、一緒にその道を駆け抜けることを決めたのです。」


「そして、私たちの持ち得る力を全て使い、私たちの全てを夢に費やした結果、廃校の阻止という夢を叶え、ラブライブ!優勝という奇跡を起こしたのです。」


「私が問いかけたいのは、『綺麗事だ』と一蹴する人は、本当に全てを費やして全力で努力をし続けたのか、ということなのです。」


ーーそれが、『諦めない限り 奇跡は何度でも起こるんだ 君にはもう伝わってるね』に込められたメッセージである、と。


「少し付け加えると、説教したいのではなくて、"奇跡は何度でも起こる"ということは夢物語ではないということを皆さんに伝えたいのです。」


「そもそものスタートラインに立ててない人に、恐れず一歩を踏み出して欲しい。そして、私たちがその一歩の後押しをしたい。私たちの姿を見て、自分たちも出来るのだと勇気を持って欲しい。これが私が伝えたいメッセージです。」


ーーよくしゃべりますね。