「ラブライブ!らしさ」とは?〜この世の全コンテンツをラブライブ!っぽくしてみよう!〜

突然ですが、「あっ、これラブライブっぽいな「これぞラブライブだ」と感じたことがありませんか?

 

我々はこれまでラブライブ!という作品を追いかけ、「ラブライブ!らしさ」という本当にあるのかわからない概念へのアンテナが立っているかと思います。

 

これまであなたが「ラブライブ!っぽいな」と感じたものは何でしょうか?

 

この記事を書いているキモオタは、蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの楽曲「Dream Believers」を初めて聴いたとき、

「ナニコレ、めっちゃラブライブ!やんけ!!!!!!!」

と思わず猿の兵隊のように手を叩き、危険人物と見做され、気づけば周囲から人が消え去っていました。

 

と、このように皆さんも同じような経験があると思います。

 

本記事では可能な限り「ラブライブ!らしさ」を言語化し、それを応用することでこの世のあらゆるコンテンツをラブライブ!化してみようと思います。

 

それでは……いっくニャーーー>ω</☆

↑ベタと見せかけて実は9年くらいみなさん見てないのでは?

 

f:id:majirinchan:20240324190758p:image

↑サムネ用

⚠️注⚠️ここから先は筆者の偏った知識(μ'sと蓮がメイン、他は触りくらい)と思想をもとに記事が進んでいきます。間違いもあります。こういうのは思いつきの勢いが大事なので丁寧な下調べ等はしていません。その前提でレッツラゴー!

 

【目次】

 

1.ラブライブ!らしさを定義してみる

〜分析編〜

本来ならばアニメなり書籍なり歌詞なりを分析して丁寧に共通要素を拾っていくべきだとは思いますが、そんなことをしていたらいつの間にか記事を書くのをやめてそうなので、簡単にアニメストーリーを拾っていきます。

 

手始めに、まずはラブライブ!シリーズの概要を見てみましょう。

 

〜無印〜

秋葉原と神田と神保町という3つの街のはざまにある伝統校、音ノ木坂学院は統廃合の危機に瀕していた。
学校の危機に、2年生の高坂穂乃果を中心とした9人の女子生徒が立ち上がる。
私たちの大好きな学校を守るために、私たちができること……。それは、アイドルになること!
アイドルになって学校を世に広く宣伝し、入学者を増やそう!
ここから、彼女たちの「みんなで叶える物語」スクールアイドルプロジェクトが始まった!

 

〜サンシャイン〜

静岡県沼津市の海辺の町、内浦にある私立浦の星女学院

駿河湾のかたすみにある小さな高校で
2年生の高海千歌を中心とした9人の少女たちが、大きな夢を抱いて立ち上がる。

それは、キラキラと輝く“スクールアイドル”になること!

諦めなければきっと夢は叶う――。
いまはただ輝きを目指して、がむしゃらに駆け抜けていこう!
ここから彼女たちの「みんなで叶える物語」スクールアイドルプロジェクトが始まった

 

〜スーパースター〜

私立結ヶ丘女子高等学校、
表参道と原宿と青山という3つの街のはざまにある新設校に初めての入学生がやってきた。

歴史もない、先輩もいない、名前も全く知られていない、ないない尽くしの新設校で、
澁谷かのんを中心とした5人の少女たちは"スクールアイドル"と出会う。

私、やっぱり歌が好き! 歌でなにかを……叶えたい!!

まだ小さな星たちの、大きな想いが重なっていく――。

全てが真っ白で、無限の可能性を持つ彼女たちとの「みんなで叶える物語スクールアイドルプロジェクト」。
はばたけ!私たちのラブライブ!

 

〜虹ヶ咲〜

東京・お台場にある、
自由な校風と専攻の多様さで人気の高校「虹ヶ咲学園」。
スクールアイドルの魅力にときめいた
普通科2年の高咲侑は、
幼馴染の上原歩夢とともに
「スクールアイドル同好会」の門を叩く。

時にライバルとして、時に仲間として、
それぞれの想いを胸に日々活動するメンバーたち。

「夢を追いかけている人を応援できたら……。」

12人と1人の少女たちが紡ぐ、
初めての「みんなで叶える物語スクールアイドルプロジェクト」。

響け!ときめき――。

いままた夢を、追いかけていこう!

 

〜蓮ノ空〜

石川県金沢市から奥まった場所で、
蓮の花の咲く湖の傍らにある私立蓮ノ空女学院。
創立100年を越えるこの高校では、
古くから引き継がれた伝統がいまも息づいている。

変わらないものと変わっていくもの、
旅立つものと遺されるもの。
その中で煌めく青春を生きる6人の少女たち。

限りある時間の中で、精一杯に花咲こうともがく。
これは、そんな彼女たちの「みんなで叶える物語」

 

 

紹介文ってこんな感じだったんだ(初めてちゃんと見た人)。

 

まず、わかりやすいワードがあります。

みなさんご存知「みんなで叶える物語」ですね。

 

みんなで叶えるとはどういうことか。

それは、みんなで叶えるということです。

 

1人じゃ立ち上がれないときは仲間と手を取り合い立ち上がる。

1人じゃ不可能な目標なら、みんなで力を合わせて達成する。

この「みんな(=グループの仲間)との団結」がまずラブライブ!の1つのテーマと言えるんじゃないでしょうか。

・・・・・・①グループとしての団結

 

また、「叶える」という部分も重要な要素です。

「入学者を増やす」「キラキラと輝く」「歌で何かを叶える」といったように、(当然と言えば当然ですが)それぞれのシリーズごとに叶えんとす目標があります。

その目標をグループとしてどのように達成するか、というのがストーリーの醍醐味だと思っています。

・・・・・・②目標の存在

 

 

そして、個人的に1番重要で、まさに「ラブライブ!らしさ」を体現していると考える要素があります。

それは「時間の有限性」です。

 

またもやぼくたちの大好きな「限りある時間の中で精一杯輝く」といったワードに代表される要素ですね。(特にμ'sと蓮がこの要素が強くて好き)

 

スクールアイドルという性質上、最大で高校在学中の3年間しかスクールアイドルでいることができません。

さらに、当然3年生のメンバーもいるので、「卒業」する瞬間が必ず訪れます。

この楽しい時間が永遠に続けばいいのにな、と時計の針をちらりと見たときに感じる寂しさが、よりその時間を鮮やかにするのではないでしょうか。

・・・・・・③時間の有限性

 

そういえば煉獄さんも同じようなことを言ってましたね。

押しの弱い猗窩座がA-RISEで、煉獄さんがμ'sといったところでしょうか。

 

余談ですが、ここにラブライブ!アイドルマスターの最も大きな違いがあると思っていて、「アイドル」とはラブライブ!にとっては青春で、アイドルマスターにとっては人生だと思うんですよね。

アイドルマスターの世界では下は幼女から上は30近いお姉さんまで幅広く事務所に所属し、アイドル(もとい芸能人)として食っていくぞ、という気概をキャラから感じるのですが、ラブライブ!の世界ではそれが感じられなくて、あくまでスクールアイドルとして、仲間と共に未完成な芸術を熱を持って作り上げることに生を見出しているような感じがします。高校卒業後にアイドルを続けているイメージがあるキャラ、ラブライブにはほとんどいないのではないでしょうか。

話が逸れましたが、同じアイドルというテーマでありながらもコンテンツによって考え方が全然違うのが面白いよね、という話でした。

アイマスはにわかPですが、異論は受け付けません。

 

さぁ、ついに最後の要素となりました。

それは「希望あふれる世界観」だと思います。

シリーズによって「輝き」「ときめき」「無限の可能性」「ワクワク」などのような言葉で表されていますが、この一連の雰囲気をここでは希望とまとめたいと思います。

 

ラブライブ!の世界って眩しいほどキラキラしてませんか?

陰キャオタク暗い青春が聞こえるぼくからしたら日光を浴びたヴァンパイアのようにボロボロになってしまいそうです。

ラブライブ!の世界にはアイドル感の陰湿ないじめやメンバー間の軋轢もありません。ナンテスバラシイセカイ!

 

これもまたアイマスとの比較になりますが、決してラブライブ!のキャラに弟が亡くなった貧しすぎてもやしが好きになったようなキャラはいません。

せいぜいライバルの靴の中にコッペパン詰めるキャラがいるくらいです。

どこか現実離れしたキラキラ世界観も特徴だと思います。

・・・・・・④希望あふれる世界観

 

〜まとめ〜

ここまでラブライブ!らしさを象徴する4つの要素を挙げてきました。もう一度振り返ってみましょう。

 

①グループとしての団結

②目標の存在

③時間の有限性

④希望あふれる世界観

 

どうでしょうか?これだけを見ても「あっラブライブ!だな」ってなんとなくなりませんか?

なります。

 

さぁ、これでこの世のあらゆるコンテンツをラブライブ!化する準備が整いました。

何も恐れる必要はありません。

あなたの手には理が握られています。

新たな世界の扉をその手で開きましょう。

 

2.色んなコンテンツをラブライブ!化してみる

 

アイマス

我々が手にした4種の神器をもとに、この世の2次元コンテンツをラブライブ!化しようではありませんか。

 

手始めにまずこちらをご覧ください。

 

人気ゲーム「アイドルマスター」が待望のTVアニメ化。都内某所にある芸能事務所『765プロダクション』。その『765プロダクション』に所属する、天海春香をはじめとした個性豊かな13人の女の子たち。それぞれの夢に向かって頑張る彼女たちの活躍と成長を描いた物語。夢は大きく、めざせトップアイドル!!

 

そう、ここまで何度か名前を出したアイドルマスターですね。

ラブライブ!と同じ2次元アイドル界の巨頭コンテンツですが、恐るるに足りません。

私たちの手には理が握られています。

 

さぁ、アイマスラブライブ!化してみましょう。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

都内某所にある芸能事務所『765プロダクション』。その『765プロダクション』に所属する、天海春香をはじめとした個性豊かな13人の女の子たち。まだ見ぬときめきをみんなで掴むため、限りある時間の中精一杯輝こうとする彼女たちの活躍と成長を描いた物語。夢は大きく、めざせトップアイドル!!

 

完全にラブライブ!ですね。

ここに二次元アイドルコンテンツ界の天下統一が実現されました。

 

どんどん次に行きましょう。

 

バンドリ 

幼い頃、星空を見上げた時に聴こえた「星の鼓動」のように、キラキラでドキドキなことをずっと探していた、香澄。

高校に入学したばかりのある日、古びた質屋の蔵で出会った「星型のギター」に初めてのときめきを感じ、ずっと閉じ込めてきた気持ちが走りだす。

同じように、輝ける場所を探していた4人の少女とともに。ひとりじゃ出せなかった音だって、5人ならきっと奏でられる。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

幼い頃、星空を見上げた時に聴こえた「星の鼓動」のように、キラキラでドキドキなことをずっと探していた、香澄。

高校に入学したばかりのある日、古びた質屋の蔵で出会った「星型のギター」に初めてのときめきを感じ、ずっと閉じ込めてきた気持ちが走りだす。

同じように、輝ける場所を探していた4人の少女とともに。

これはそんな彼女たちの青春を描く「スクールガールズバンドプロジェクト」。

ひとりじゃ出せなかった音だって、5人ならきっと奏でられる。

 

原文がほぼラブライブ!でびっくりしました。

 

まどマギ

大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そんなどこにで
もある日常。見滝原中学校に通う、普通の中学二年生・鹿目まどかも、そんな日常の中で暮らす一人。ある日、彼女に不思議な出会いが訪れる。この出会いは偶然なのか、必然なのか、彼女はまだ知らない。それは、彼女の運命を変えてしまうような出会い――それは、新たなる魔法少女物語の始まり――

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そんなどこにで
もある日常。見滝原中学校に通う、普通の中学二年生・鹿目まどかはそんな日常の中で暮らしながらも、まだ見ぬときめきを求めていた。ある日、彼女に不思議な出会いが訪れる。この出会いは偶然なのか、必然なのか、彼女はまだ知らない。それは、彼女の運命を変えてしまうような出会い――それは、新たなる魔法少女物語の始まり――。仲間たちと共に限りある魔法少女人生を精一杯生き抜いて、世界に希望をもたらす。これはそんな彼女たちの「みんなを救う物語」。

 

ちょっと暗い気もしますが、まぁ遠くから薄目で見たらラブライブ!でしょう。

 

ひぐらしのなく頃に

都心から遠く離れ、色濃く残る
自然に囲まれた集落──雛見沢村

かつて、ダムの底に沈むはずだった村は、
今もなお昔と変わらない姿で、

転校生・前原圭一を迎え入れる。

都会で暮らしていた圭一にとって、
雛見沢の仲間と過ごす賑やかでのどかな生活は、いつまでも続く幸せな時間のはずだった。

一年に一度行われる村の祭り綿流し。その日が来るまでは…。

昭和五十八年、六月。ひぐらしのなく頃に

日常は突如終わりを告げ、止まらない惨劇の連鎖が始まる──。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

都心から遠く離れ、色濃く残る
自然に囲まれた集落──雛見沢村

かつて、ダムの底に沈むはずだった村は、
今もなお昔と変わらない姿で、

転校生・前原圭一を迎え入れる。

都会で暮らしていた圭一にとって、
雛見沢の仲間と過ごす賑やかでキラキラした青春の日々は、いつまでも続く幸せな時間

一年に一度行われる村の祭り綿流し。その日が来るまでは…!?

昭和五十八年、六月。ひぐらしのなく頃に

日常は突如終わりを告げ、綿流し優勝に向けた特訓が始まる。

仲間と共に掴め、青春の1番星──!

 

 

ちょっと危なかったですがなんとか耐えましたね。ちなみにひぐらしミリしらです。

 

岸田文雄

国のリーダーとて恐るるに足りません。

この国を素敵なラブライブ!国家にしましょう。

 

岸田内閣では、新しい資本主義を通じて、
成長と分配の好循環を成し遂げます。
社会全体でこども・子育てを支える社会の構築、教育制度の確保、
社会保障制度の持続可能性の向上等を通じ、
分厚い中間層を復活させていきます。
さらに、政策運営の国際的なコンセンサス形成と、同志国等との連携強化に向けた議論を
リードしていきます。

(岸田内閣主要政策より)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ユーラシア大陸と太平洋のはざまにある島国、日本。岸田内閣では、新しい資本主義を通じて、成長と分配の好循環を成し遂げます。
社会全体でこども・子育てを支える社会の構築、教育制度の確保、社会保障制度の持続可能性の向上等を通じ、分厚い中間層を復活させ国民の皆様にときめき溢れる日々を届けます。
さらに、政策運営の国際的なコンセンサス形成と、同志国等との連携強化に向けた議論を
リードしていきます。限りある任期のなかで精一杯輝いてまいります。これはそんな私たちと国民の皆様の「みんなで叶える物語」であります。

 

 

これは支持率9割超えましたね。

日本史に残る治世となりそうです。

 

 

おわりに

 

いかがでしたか?

当ブログで、我々国民の悲願の夢である「この世のあらゆるコンテンツのラブライブ!化」の実現可能性が十分に伝わったのではないでしょうか。

みなさんもぜひ身の回りのコンテンツをラブライブ!化して豊かな人生を送ってみてください。

 

どんな夢だって叶えられる!

 

ご拝読、ありがとうございました。

 

みりん