QUSCとは?〜概要とメンバー紹介〜

 

 

おはこんハロチャオ!

 

「忘年会だー!」つって酒を酌み交わし、その1週間後には「新年会だー!」と酒を酌み交わし、ただ酒が飲みたいだけじゃねぇか!となる季節になってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、穂樽さんが企画してくれたコピユニアドベントカレンダーですが、まだ枠があるようなので2回目の投稿をしたいと思います。(前回は前に書いたのを引っ張ってきただけなんですけどね)

 

今回は他の方のようなコピユニに関する有益な情報でも何でもなく、ただただ私が代表を努めているQUSCのことを皆さんに知ってほしいという思いから記事を書いています。

なので(なのでを接続詞で使うな)、有益な情報は何もないですがこたつでぬくぬくと温まりながらでも読んでいただけたら幸いです。

 

 

 

【はじめに】記事を書こうと思ったワケ

 

結論から言うと知名度がありません

 

他の大学のコピユニほど映像に残ってないし、福岡なので近くの大学コピユニとの物理的な関わりもないし、メンバーがコピユニ界隈向けのTwitterアカウントを持っているわけでもないし・・・・・・

 

なので(なのでを接続詞で使うな2)、いざライブをしたり配信を行ったりしてもあまり観に来てくれる人がいないのが悩みでした。

 

折角みんなでダンス・コスプレ・演出を頑張っても観客が少ないと寂しいので、この記事を通して少しでもQUSCのライブを観てくれる人が増えたらいいなぁと思っています。

 

 

そして、なんと!!!!!!!!

 

数年ぶりに対面で行われた九大祭でのq's・aQUors・Quella!の3グループのライブを!!!!!!!!!

 

 

YouTubeLiveでプレミア公開します!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(近日中に)

 

 

九州大学伊都キャンパスとかいう僻地に来れる人は誰もいないので、この機会に是非観ていただきたいです。

 

ということで、タイトル通り始めていきます

 

 

 

【前半】QUSCとは?

 

QUSC(九州大学スクールアイドル同好会)とは、QU School idol Clubの略であり、q's(μ'sコピーユニット)・aQUors(Aqoursのコry)・Quella!(Liella!のry)・サポートメンバーから構成される。

f:id:majirinchan:20221218130942j:image

公式アカウント( @QUSC_official)

2年前まではq'sとaQUorsは別組織でしたが、メンバー入れ替えに伴いそれぞれのグループを独立で運営することが難しくなり、両グループを掛け持ちで担当する人が多くなったので1年前にq's&aQUorsになり、そして今年から新しくQuella!を迎えて3グループでQUSCとなりました。

 

特に一年前は半数以上が両グループ掛け持ちしているという限界体制で、よくここまで組織が続いたなぁ(トオイメ)という感じです。

 

 

QUSCの特徴はなんといっても3グループ同時に動いているところだと思います。

 

μ'sのコピユニは今やもうほとんど見かけなくなったし(悲しいのでやってください)、Liella!も中々見ないと思います。(どこもAqoursしかやってない)

 

 

そんな中で3グループのライブを行い、幅広い層の需要にヒットできるのがうちらの特徴であり強みかなぁと思います。(虹はソロ主体なのとキャパ的に無理でした)

 

 

あと、令和の時代に、学祭という場を通して爆音でμ'sの曲を流すことができて嬉しかったなぁ(シミジミ)と個人的に思いました。(μ's懐古厨)(暴走族みたいな感想やめろ)

 

 

【後半】メンバー紹介

 

最初に少し触れましたが、弊団体にはコピユニ界隈向けのTwitterアカウントを持ってる人がほとんどいません(みんなリア垢しか持ってない。陽キャつらいめぅ)

 

なので(なのでを接続詞で使うな3)、QUSCメンバーのことを知らない人がほとんどだと思います。

 

そこでこの記事を通して少しでも弊団体のことについて知ってもらい、ライブを観てみよう!となってくれる人が1人でもいたら非常に嬉しいです。

 

(コピユニの中の人要素を出すな。自我を出すな。という声も聞こえてきますが、全てはライブを観に来てくれるキッカケ作りのためなのでご容赦ください。嫌な人はここでブラウザバック(死語)してください。)

 

以下、メンバーについて一言(名前右の数字は経歴何年目か)

 

q's

高坂穂乃果役】(5)

実は最古参メンバーだがq'sは初めて(以前まで黒澤ルビィ役)。

ネットスラングと独自の言語でしか話さない面白いお兄さん。酒呑み

 

園田海未役】(桜内梨子役・葉月恋役兼任)(3)

唯一3グループ掛け持ちしているバケモノ。

ダンス力・表現力において弊団体No.1。

衣装・映像作成もこなす。過労死しないで枠

 

南ことり役】(1)

まさに南ことりを体現したような人物。

目をしっかり見つめて話してくるので、オタクくんはたじろいでまともに会話できない。南ことりに特大感情

 

星空凛役】(高海千歌役兼任)(4)

筆者。q'sとQUSC全体の代表。 

かわいい動きをするのに真剣。同担拒否。団体内地位が極めて低い。酒呑み2

 

小泉花陽役】(1)

みんなが集まる場ではしっかり者ポジを担当してくれる。ラブライブ!を知らないところから弊団体のLOVELESS WORLDを観て好きになったらしい。余韻のある表情に定評アリ

 

西木野真姫役】(松浦果南役兼任)(2)

身体の大きさをよくイジられている。カラオケの一曲目でいきなりWATER BLUE NEW WORLDを熱唱する。酒呑み3

 

矢澤にこ役】(2)

テニプリ大好きお姉さん。しっかり者枠2。前髪がない。ピンクモンスターをこよなく愛するアルギニン中毒。

 

絢瀬絵里役】(1)

独特な感性からボソッと鋭い一言を解き放つ。みりんと中高からの同級生。弊団体のスケジュール管理能力の無さに失望し、ケツを叩きまくってくれている。

 

東條希役】(1)

パワフル特急列車。その小さな身体には無尽蔵のパワーを秘め、徹夜カラオケでは休むことなくヘドバンと全力コールを行いきった。酒呑み4

 

 

aQUors

 

高海千歌役】(星空凛役兼任)(4)

上記と同じ

 

桜内梨子役】(園田海未役・葉月恋役兼任)(3)

上記ry

 

渡辺曜役】(唐可可役兼任)(4)

女装ガチ勢。プライベートでもコスイベに参加しており、童顔も相まって女の子にしか見えない。4年目なのにずっとステージ上では不安な顔して踊ってる

 

国木田花丸役】(平安名すみれ役兼任)(3)

キモい動きが得意。語尾に「ンゴ」をつけて喋る人初めて見たと新メンバーから言われる。運動神経◎キモい動きが得意

 

津島善子役】(4)

「何か食べて!」とみんなからよく心配される。ダンサーであると共に技術班を引っ張る存在でもある。過労死しないで枠2。酒呑み5

 

黒澤ルビィ役】(嵐千砂都役兼任)(2)

院でコピユニをやるためにわざわざ東京から九大に来た凄い人。全てのツインテールを司る存在。バク転が出来るのでミラウェのセンターをいつ取られるかヒヤヒヤしている(筆者)。

 

小原鞠莉役】(1)

困り眉に定評アリ。表情が良すぎて「困らせたい」とメンバーからよく言われる。いつも困ってくれてありがとう。酒呑み6

 

黒澤ダイヤ役】(3)

女装したときのスタイルがよく、「えっちだ…w」と男性メンバーの劣情を煽っている。今年の会計担当。えっち枠

 

松浦果南役】(西木野真姫役兼任)(2)

q's参照

 

 

Qiella!

 

【澁谷かのん役】(1)

当時Quella!1年生役が全員経験者の中、新メンバーとしてセンターを務める(本家みたい)。九大祭のセトリが彼の成長ストーリーのように感じられ、観ていたメンバーがガチ涙した。

 

【唐可可役】(渡辺曜役兼任)(4)

上記同

 

【嵐千砂都役】(黒澤ルビィ役兼任)(2)

上記同

対空時間が長い。

 

【平安名すみれ役】(国木田花丸役兼任)(3)

上記同

 

【葉月恋役】(園田海未役・桜内梨子役兼任)

上記同

 

 

九大祭は以上のメンバーでしたが、Liella!2期生の発表に伴いQuella!も2期生が発足したのでここで紹介します!

全員新人でサポートメンバー→演者への変更なので、これからに期待大の生温かい眼で見つめています(筆者)。

 

【桜小路きな子役】(1)

年下かわいがられ属性。団体内で極端に地位が筆者を唯一慕ってくれているいい子(自我)。成人したばかりだが有望な酒カス候補生として先輩から期待されている。

 

【若菜四季役】(1)

毎日Liella!キャストのツイートをdiscordに流している。普段は大人しいが踊る時は思い切りのいいダンスをする。弊団体の年上のお姉様方からの人気が高い。

 

【米女メイ役】(1)

ヒプノシスマイクの一二三が好きで、自身もホストの格好をよくしており、お辞儀をする時は必ずホストの仕草になる。航空機が大好き。オタクに優しい陽キャ

 

【鬼塚夏美役】(1)

元柔道部の巨漢だが、身体が柔らかく実は1番可愛い動きの素質がある。とにかく赤が好きで、髪・メガネ・上着全て赤。完全に見た目は輩。でも優しい。酒呑み7

 

 

 

 

【おわりに】

 

弊団体は酒呑みサークルではありません。

 

みなさんがこの記事を通して、少しでもQUSCに興味を持ってくれたら嬉しいです。

 

今後行う九大祭ライブのプレミア公開では、この記事も観ながら映像を観るとより楽しめると思います。

 

宣伝ですが、QUSCは3月に福岡市科学館サイエンスホールで単独公演を行います!

f:id:majirinchan:20221218130136j:image

福岡という本土から離れた地ではありますが、もしもみなさんが観にきてくれたら本当に嬉しいです。

 

それでは、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

これからもQUSCは頑張っていくので、どうか応援お願いいたします。

 

それでは、九大祭の3グループの写真と共にお別れしましょう。

 

あざざした!

 

 

f:id:majirinchan:20221218131233j:image
f:id:majirinchan:20221218131237j:image
f:id:majirinchan:20221218131230j:image